エロ悪魔?の独り言
日記、趣味等の事?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ONE
そう、メタリカの名曲。さっき『ロックシティー』でPVが流れてた。字幕付きの完全版。昔から作ってあったみたい。
このPVには『ジョニーは戦場へ行った』だったかな?
その映画のシーンが使われている。ちゃんとストーリーに沿ってね。
メタリカの『ONE』の詞の内容と見事にシンクロしている。
(つか、この映画モチーフに詞書いたんだっけ?)
当時は字幕は無いPVが流れてた。
映像使うのも、かなりの金額が掛ったらしいね。
でもね、演奏シーンのシリアスな緊張感、迫力、楽曲のパワーだけでも圧倒なのに、映画の映像も加わると、凄い重いんだよ。見てて怖くなってきたしね。メタリカが当時何を表現したかったのかが伝わるよ。

それが今日は映画の部分の字幕付きなんだよ、ほんと鳥肌起ちまくったし、戦争の悲しさ、人の残酷さが、字幕の言葉、映像で、嫌なくらい伝わる。メタリカがサウンドトラックに聴こえてきちまう。
視覚も聴覚も、ぶっ飛びっぱなしだよ俺。
当時から、こんなコンセプトを可能にするバンドだから、そりゃ世界規模のモンスターバンドになるよな。

今見ても古く感じないな…。現在でも戦争の悲惨さ、人の残酷さは変わってないからかな。ほんと人間の残酷さは特にね…。
ここ何年かの事件なんかでも感じるよな。

メタリカは何年も前から、世界に、そして人間に重いベース、6連符ツーバス、とがったギターリフで警報を鳴らしてたのかもね…。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eroopal.blog65.fc2.com/tb.php/25-46a2e3f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。